2013年5月20日月曜日

足が痛いの〜!!

本日は、足痛で元気のない牛を診療してもらいました。


400〜500キロ(ジャージー牛の場合)の体重を常に支えている牛の爪は
私たちの爪と同じく日々、伸びます。
そして伸びっぱなしにしていると
自分の乳房を踏んで傷つけたり
姿勢が悪くなってストレスを受けたり
繁殖障害や爪の病気を引き起こす原因にもなったりと
と〜て〜もデリケートなのです。


ジャージー牧場では
年に2回ほど削蹄師さんにきてもらい
爪をケアしてもらっています。


本日の足痛の牛は爪の炎症でした。


炎症部分をカバーすべく
当初は下駄をはかせてもらいましたが
もろもろのアクシデントが重なり(笑)
最終的にテーピングと痛み止めを注射してもらいました。



早くよくなりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿