2015年6月21日日曜日

職場体験

先日、高校生の職場体験がありました。

参加してくれたのは男の子3名で
以前、中学校の職場体験できてた子
初めて牧場の仕事を体験する子
過去、牛に対して(かなり)トラウマがある子もおりました。


除糞、えさやり、哺乳、搾乳
一通りの作業が終わったあとは
本日のメインイベント

子牛の除角


牛を捕まえ、保定をし
ザクッと切ってジューッと焼いて完了です。

たくさんびっくりした後は
搾乳牛のブラッシングをして
(心を落ち着かせてから)
牧場の職場体験は終了です!


どんな仕事も何一つ文句を言わず
一生懸命作業を行ってくれました。

半日の牧場体験でしたが
怪我なく無事に終われて本当に良かったです(^^)

しばらくは牛乳を見るたび
牧場の事を思い出してくれるんじゃないかと思います~

牛乳はどうやってできるのか

機械で作るのではないという事
ただ牛を買えばとれるものでもないという事

牛乳に限らず、肉や魚、野菜も
スーパーなどで見てるだけじゃ
絶対に分からないことを
この職場体験で少しでも
感じとってくれたらいいなと
毎回、思いますm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿